10/18(金)に開催されました鳥羽なかまちマーケットにて、空き家活用展示会を実施致しました。
鳥羽市では積極的な空き家対策が行なわれている中、それでも空き家が増え続けている現状があります。空き家をリノベーションした活用事例や空き家バンクへの登録を呼びかけているものの、まだまだ周知がされていません。そこで、空き家の利活用の可能性を知っていただくきっかけ作りを目的として、空き家をリノベーションした実際の物件を会場に、事例紹介や鳥羽市空き家バンクの登録についてお伝えするイベントを企画しました。
空き家活用展示会の様子
会場となった実際のリノベーション物件にて、来場されたほとんどの方がビフォア・アフターの姿に驚いていた事や、いつかは自分ごとになる事を実感いただきました。
昼の部の鳥羽小学校フィールドワークでは、鳥羽の空き家の多さやリノベーション中にハクビシンが出たリアルな話等を聞いて、子供達から驚きの声があがりました。また、先生方にもとても好評をいただきました。
今回の空き家活用展示会の実施によって、これから先も鳥羽の町で在り続けるために、来場者に空き家活用の気づきを与えられました。悪天候の中、ご来場をいただきました皆さま、ありがとうございました。